なおりん夫婦のゲームブログ

夫婦・カップルで盛り上がるPS4、Switchゲーム紹介ブログ

ゴーストリコン ワイルドランズ

ゴーストリコン ワイルドランズ
  • グラフィック:★★★★★
  • ゲーム性:★★★★☆
  • おすすめ度:★★★★☆

広大で美しいグラフィックのオープンワールドを徒歩、車、ヘリで縦横無尽に駆け抜ける。ロード時間の長さとバグが欠点か。

  • ゲームシステム:TPS(3人称視点)アクション
  • プラットフォーム:PlayStationXbox、PC
  • オンライン協力プレイ:可能(2~4人)
  • オンライン協力いつから:オープニング終了後、すぐ可能
  • 画面分割プレイ:不可能

美しいグラフィック。NPCも多く存在しており、生活感が感じられる。

■ゲーム概要

南米のボリビアを舞台に、麻薬組織「サンタ・ブランカ」を壊滅させるのが目的。

「特殊部隊ゴースト」に所属する主人公「ノマド」を操作し、各地域に点在するボスを倒していくことになる。広大なオープンワールドは開始直後から全ての地域に移動する事が可能で、どのボスから攻めるかはプレイヤーが自由に決める事が出来ます。

各ボスには難易度が設定されており、開始地点付近のボスは比較的難易度が低めに設定されています。ボスを倒して周るも、武器収集するも、プレイヤー次第。

 

広大なボリビアの大地。遠くの山頂も実際に到達できる。

■システム

・キャラクリエイト

主人公ノマドの性別、顔、コスチュームを変更する事ができます。顔はいくつか用意された物の中から選択する方式で、細かく調整する事は出来ませんが、♂は渋い顔、♀には美人も用意されていますので、気に入った顔が見つかるはずです。

 

コスチュームは好みで選択でき、帽子、上着、ズボン、バックパックだけで相当な数が用意されているのに加え、模様も選ぶことができるので、組み合わせは数千通りになり、好みのセットが可能です。

 

メニュー画面。ここで装備やスキル取得が出来る。

・キャラクター育成要素

スキルポイントによるスキルツリーシステムが採用されており、フィールドの各地に散らばっているスキルポイントを集めてスキルを獲得できます。スタミナの強化や後述する「ドローン」の強化をしたりと多岐に渡る。

 

・ドローン

主人公ノマドが初期装備として使えるのがドローンで、空撮して敵の位置を捉えたり、イベントではドローンを使った盗撮・盗聴などもあり、本作を語る上では不可欠。特にスキル強化により使えるようになる「自爆」が強力で、建物の陰に隠れている敵であっても、ドローンを飛ばして自爆させれば倒せてしまうというお手軽さ。しかもバレない。チート級の使い勝手なのだが、問題点で後述するバグもある。

 

・優秀な3人のチームメイト(AI)

ソロプレイ時は3人のAIが同行します。AIは敵を倒してくれるのは勿論の事、プレイヤーが死亡した際にも蘇生に駆けつけてくれます。AIもプレイヤー同様、外見をカスタマイズする事が可能ですので、理想のチームメイトを作って遊ぶのもまた楽しい。

優秀なチームメイト

■評価点

  • 衣装が豊富でカスタマイズ性に優れている。
  • グラフィックが非常に綺麗。次作「ゴーストリコン ブレイクポイント」よりもグラフィックの質はよく、ロケーションも豊富なためフォトモードが捗る。

車でゆったり走れば、ちょっとした観光気分を味わえる。
  • ファストトラベルで快適に移動できる。
  • マップからゲーム内時間の変更が可能。
  • メニュー画面からいつでも車、装甲車、ヘリを呼び出せるので、実質いつでも乗り物が使用できる。広大なオープンワールドにおいては移動のストレス軽減は大きな評価ポイントです。

 

■問題点

  • ユニタッド巡回兵が鬱陶しい。グランドセフトオートでいう警察のような存在なのだが、一定数倒すと警備がどんどん強化されていき、執拗に主人公を攻撃してくる。こちらが攻撃を行う限りは警戒度が減少する事はなく、またユニタッド巡回兵を倒すメリットは一切無い為、触らぬ神に祟りなしである。

ユニタッド警戒度
  • 自キャラが使う事ができる装備に「ドローン」がありますが、こちらがバグによって使用不可になる事が多々ある。このバグは致命的で、一度ゲームオーバーになるか、タイトル画面に戻るかしないと再び使えるようにならない。2022年時点でも改善されておらず、今後修正される可能性は極めて低い。

 

  • 夜が暗すぎる。初期装備でナイトビジョンを持っているので使えば良い話なのですが、常に画面が緑色になるため、結局夜間の視野は良くないです。画面の輝度を上げすぎるとゲーム性が損なわれますし、難しい問題ではあるのですが、不便さが勝ってしまったので問題点として記載しました。

 

  • ロード時間が長い。PS4Pro SSD換装でプレイしてもロードの時間は長いです。特に本作はゲームーオーバーになる事や、ファストトラベルの使用など、ロードが起こる場面が多い為、ロードの長さが気になりました。更に追い打ちをかけるようにブルースクリーンによるエラーが多く、ヘリコプターで高い高度を移動している時に多く発生した。

 

■夫婦のコメント

なおりん

これ最初にプレイした時、グラフィックと広大な世界に驚きましたよ。オープンワールドが久しぶりだった事もあるのですが、やはりオープンワールドゲームいいなって思いましたもん。特に遠くに見える山々の山頂まで実際に行けるのは一種の感動を覚えましたね。

 

夫婦でプレイした感想としては、いかに死なずに相方に面倒を掛けないかですね。最低難易度でプレイしても敵は結構強く、乱戦状態になるとすぐ死亡するため、1人で特攻はせずにお互いに場所を意識しながら攻めていました。しかし、それでも死亡してしまう場面は必ずある訳で、助けに行ったら自分もやられる→ゲームオーバー→長いロードでお互い険悪・・・とまではいかなくても「またかよー」と嫌気が刺した場面が多々ありました。

 

また、僕たち夫婦の環境のせいかは分かりませんが、ブルースクリーンによるエラーが1日1回以上のペースで発生し、それもモチベーションの低下へと繋がってしまった原因の1つです。快適な環境でしたら絶対面白いので、ミリタリーとかサバイバルゲーム好きな人には刺さる1本だと思います。

 

みーりん

冒険してる感がとてもありました!フィールドも広いだけじゃなくて非常に凝っていて、ニワトリがいたり、アルパカがいたりと、そういうの見つけるのが好きでした。今作にはステルス要素もあり、敵に気づかれないように排除というのが基本なので、スナイパーライフルをメインに使用しました。今作のスナイパーライフルはかなり強力で、敵のヘリを落とすのにも使用できます!

かわいいニワトリたち。こういった生活感が見られるのもプレイしていて楽しい所。

序盤はとても楽しくプレイ出来たのですが、後半になって死亡回数が多くなってくるとその都度発生するロード時間などが嫌になってきて、結局途中で辞めちゃいました。アクションゲーム得意なカップルだったら楽しめると思うんですけどね~。